遺産相続などで、思いもよさら荷ような裁判手続き

夫の遺産分割で夫の義姉と話し合いがつかないで、裁判になってしまって、もう半年近くになりますが、夫の財産は自宅とすこしの預金であり、自宅の評価が高くて、それを法定相続で分割することになれば、私が姉に多額のお金を払うことになりそうなのです。

ですが、そうしたお金はなくて、私たち夫婦には子供ができなかったので、老後の暮らしを子供に頼っていくこともできないです。そしてそのそなえにと自宅を構えて、毎日の生活の中で少しずつ預金していったのですが、その大切な財産は何十年も音沙汰ない義姉に分けなければならず、それだけでもショックでしたが、今のままだとおかねまで支払わなければならないなんで。そしてそうした非道に、ストレスで痩せてしまって泣くことが増えてきました。どうすればいいでしょうか。

弁護士の方にはお願いしているわけですが、その方もとてもドライな対応です。そして素人の私がこうしたことを言ったら失礼でしょうが、相談に乗ってくれるといったことより、淡々と手続きを進めていくだけだったのです。そして、とても毎日つらいのですが、もう財産などはいらないといったことを言えるならば、どれだけ楽なことかと思えてくるのです。

関連記事

ページ上部へ戻る