かえる場所を守っていくためにすることがある

祖母や母や父の順番で3年間隔でなくなって、最後の父がなくなりもうすぐ3年になってしまいますが、私は姉と妹が降り3人姉妹で、実家は愛知県にあってしまい3人とも高校まで愛知県の学校で、その後3人とも上京したのです。そして父の遺言によって、姉は現金、そして妹は賃貸用アパート、そして私は実家を相続することにしました。

そして私は東京に家族もお仕事もあって、実家とお墓管理のために、お仕事休みの日は月2,3回帰省することになったわけですが、帰省しても家に誰もおらず、父が最後に一人のこり寂しかっただろうと思い知らされました。そして自分もいつか生まれたところに戻っていきたいという気持ちがあって、すんでもいない家を維持して行くのは大変だと思っていながら間もなく3年になります。そして実家の固定資産税をはじめとして、水道光熱費や交通費などお金はざぶざぶと出てきます。

そしてこれも親がしてきたことだと思ってあきらめています。そして貸家にしてみたらどうかとよく人に言われるわけですが、とてもそんなきになれないです。そして私の相続したものは無料でもらえたものではなくて、相続税もかかってきて、その後維持しも気が遠くなってくるほどのものなのです。

関連記事

ページ上部へ戻る